ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

2018.12 ネパールへ

f:id:doudaurikilt:20190119014426j:plain

昨年末(2018年12月後半)ネパールのドダウリ村に

行ってきました。

日本から飛行機で約8時間(今回は中国広州経由)

首都カトマンズから車で約8時間。

今回は5年前(2013年4月)に村の女性たちに、

キルトづくりを教えた吉川順子さんが再訪。

吉川さんのドダウリ村行きは約5年半ぶりのことです。

あれから5年以上たったことにも驚きですが、

キルトづくりが5年以上続けられてきたことに感謝。

TIFAの葛西さんやTOSHIさんのお力をはじめ、

たくさんの方のご協力があります。

キルターさんは当初のメンバーから、だいぶ

メンバーが入れ変わりましたが、吉川さんの

直接指導にみんなヤル気じゅうぶんです。

今回のドダウリ村滞在、キルト教室での指導は3日間。

限られた時間の中でしたが、キルターさんたちの

真剣でイキイキした表情や動きが印象的でした。

今頃で遅いですが、今回のことを少しづつ紹介して

いきたいと思います。

 

f:id:doudaurikilt:20190119014102j:plain