ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

キルトが届きました 2014.5-1

 

5月はじめにネパールから持ち帰られたキルトのご紹介、
まずは大きいサイズのキルトからどうぞ。

 

90×90サイズ

f:id:doudaurikilt:20140523200945j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523222322j:plain

カルパナさん

 

f:id:doudaurikilt:20140523201643j:plain

制作者不明(新人キルターさん?)

 

f:id:doudaurikilt:20140523201254j:plain

制作者不明(新人キルターさん?)

90×110サイズぐらい 

f:id:doudaurikilt:20140523200858j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523225202j:plain

ザヌカさん

 

f:id:doudaurikilt:20140523201052j:plain

プールマヤさん

 

110×150サイズぐらい

f:id:doudaurikilt:20140523201201j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523222147j:plain

ビスヌさん

f:id:doudaurikilt:20140523222157j:plain

裏布はこんな感じ。

 

90×90サイズ(昨年末までに作られたデザインのキルト)

f:id:doudaurikilt:20140523201338j:plain

サパナさん

 

f:id:doudaurikilt:20140523201359j:plain

 サルミラさん

 

今まで作ったキルトがいろいろ混ざっていますが、
みなさんはどのキルトがお好きですか? 

 

が、しかし、、、

f:id:doudaurikilt:20140523204434j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523212238j:plain

じつは残念なことに、ザヌカさんとビスヌさんの作った最新の大きな
キルトが、仕上げの洗濯のときに、少し色がにじみ出してしまいB品に
なってしまいました。。。涙

ネパールのコットンは色落ちがあり、使用する布はできるだけ色が出ない
布を選び、一度洗濯してから色止め作業をし、キルト製作を行います。
もう色がにじみだすことはないかな〜と少し安心していたのですが、、、

どうしても色止めがきかない布(色)があるのでしょうか。
それとも半乾きの時間が長かったなどの影響でしょうか。
今後の課題のひとつです。

f:id:doudaurikilt:20140523205245j:plain

キルトをおうちで洗濯されるときは、、、

 

カラッとしたお天気の日に、手洗いもしくはネットに入れて洗いすすぎ
脱水したあと、うらを上面にして風通しよいところで干してください。
柔軟剤を使用するとふんわり仕上がります。

*半乾きのまま放置すると色にじみのおそれがあります。
*他の洗濯物とは別にして単品で洗ってください。 
*強くねじったりひぱったりすると糸がきれる恐れがあります。

 

つづく