ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

2018.12 キルト教室

f:id:doudaurikilt:20190201231105j:plain

f:id:doudaurikilt:20190201231113j:plain


2013年4月以来、約5年半ぶりの

吉川さんのキルトづくりの直接指導です。

ドダウリキルトは、2013年春に吉川さんが

考案した1枚布のシルエットアップリケを

配したデザインが特徴です。

5年間オーダーを請けて何枚も作り続ける中で、

キルターさんたちの技術も進歩し、作りやすい

方法を編み出したり、きれいに早く作れるように

なってきたりしました。(すばらし〜!)

でも、それと同時にちょっとパターン化してきて

いるところもあり、出来上がってくるキルトが

どれも似ていて、全体的に見ると単調になってきて

いるなということも感じていました。

それと、吉川さんがつねに気にされているのは

キルトづくりでたくさん出るハギレの活用。

もともと、キルトとはハギレをつないで作るもの、

ハギレをちゃんと使っているか、捨てていないか、

これがいちばん大事なこと。

5年半の間に、キルターさんたちも入れ替わり、

今回初めて吉川さんに会う人もいます。

少し緊張しながらも、真剣に吉川さんの話を聞く

キルターさんたち。通訳もいないけど、片言の

英語やネパール語、ときどき日本語のチャンポン

でも、伝わるのがおもしろいです。

この久しぶりの吉川さんのドダウリ訪問で、

キルターさんたちの中に、少しでも新しい風が

吹くといいな という今回の教室です。

f:id:doudaurikilt:20190201231149j:plain

f:id:doudaurikilt:20190201231200j:plain