ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

キルトが届きました 2014.5-3

 

5月に持ち帰られたキルトのご紹介の続きです。
今回はシマシマのキルトです。

 

35×45(大きめランチョンマットのサイズ)
アップリケなしピースワークのみのキルト。

f:id:doudaurikilt:20140525204616j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525205443j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160602j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525204413j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160626j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160643j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525204301j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160728j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525204952j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525205314j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160709j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523160715j:plain

ちょっと物足りなかったでしょうか?

本来これがベースとなり、この上に「1枚布のシルエットのアップリケ」
をする予定だったようですが、TIFA葛西さんが行ったときに、シルエット
なしのキルトも作ってみようということになり、このシマシマキルトが
生まれてきたそうです。
自然なゆがみと偶然の色合わせとネパールっぽい布、シルエットなくても
いい味出てるように思いますが、いかがでしょうか(^^)

 

次に同じシリーズの大きいサイズ。
サイズはばらつきがありますが、60×90くらい。

f:id:doudaurikilt:20140523165809j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523165736j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523165730j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523165745j:plain

f:id:doudaurikilt:20140525214506j:plain

これは新人キルターさんがたぶん最初のほうに作ったキルト。
表面のキルティングが細くなったり太くなったりするのが初々しい(^^)

 

f:id:doudaurikilt:20140523171214j:plain

f:id:doudaurikilt:20140523171246j:plain

しかし、表面にはいくつも玉止めが、、、!?
これではやりなおさないと販売ができません。
あらためて、最後のチエック&リペアを忘れないように伝えられました。

そして今回なぜか製作者のサインが入ってないキルトが多くありました。
サイン刺繍は徹底してやって欲しいものです。

でもひそかに、この玉止めさえもかわいいなあ〜って思ってる
わたしはきっともう親バカ?の一種ですね。(^〜^)