ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

ドダウリ村 9

 

f:id:doudaurikilt:20131111173325j:plain

なんだか観光お土産のポストカードみたいな写真ですが...^^

ドダウリ村を散歩中、地元NGO・HANDSのバスーさんのお姉さん(左)と
その家族の女性たちが通りがかり、写真をとらせてもらいました。
頭にのせているのは、泥粘土? どこで採ってきたのかな、河かな。
とても重たそうです。とくに左から2番目の人、すごい量!!
おうちの修復などに使うのでしょうか。

 

f:id:doudaurikilt:20131119143640j:plain

この女性のかごの中には、ぎっしりとレンガが入っていました。
キルト教室のある敷地のとなりのおうちが、家を建て直していたため
レンガを運んでいました。
この女性が、おうちの人か雇われて働いているのかは不明です。
相当重たそうですが、カメラを向けると微笑んでくれました。 

f:id:doudaurikilt:20131119141600j:plain

一生懸命何か運んでいたり過酷に働いている女性に、不意にカメラを向ける
のはなんとなく気が引けてあまり写真がないのですが、こんなふうな女性の
労働現場をよく目にしました。

この他に女性たちが運んでいた重そうなものは、
山から切り出してきた薪、家畜のえさとなる草、水などなど...

 

f:id:doudaurikilt:20131119142231j:plain

家事労働の一部なのでしょうが、かなりの肉体労働です。

 

f:id:doudaurikilt:20131119150458j:plain

 photo  moe-chan

 * 

f:id:doudaurikilt:20131119144257j:plain

いつもにこにこのバスーさんのお姉さん(左)
容れ物の中身はなあに?

 

f:id:doudaurikilt:20131119144308j:plain

貝? たにし!?^^

 

f:id:doudaurikilt:20131119144316j:plain

腕にはタトゥー(入れ墨)
ある民族の女性は腕にタトゥーを 入れることになっているとのこと。
この模様にどういう意味があるのかは知りませんが、おもしろいデザイン
なので、そのうちキルトの模様などになっているかもしれませんね^^

 

f:id:doudaurikilt:20131119145655j:plain

頭の上にのせるのってバランスがとりやすいのでしょうか?^^