ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

再びドダウリ村へ 6

 

f:id:doudaurikilt:20131017201844j:plain

ビシュヌさん、いいね!

 

f:id:doudaurikilt:20131017191721j:plain

サパナさん、かわいい猫のアップリケだね。
でも、その猫はたしか...

 

f:id:doudaurikilt:20131017193035j:plain

f:id:doudaurikilt:20131017191742j:plain

あ、やっぱり...
見本のカオハガンキルトの猫にそっくりだ。
しかも、トレースしてる!?
ひどい...涙

 

見本を置いておくとマネをしてしまうということで
資料を見せることはしても、置いてくるものについては
すごく慎重だった講師の吉川さん。

下絵を上手に描いて、よいアップリケを作りたい気持ちは
わかるけど、これは絶対してはいけません。
こんなことしたら売れませんし、買いません! 
シルエットアップリケのかたちは、ネパールのオリジナルで
ないといけない。カオハガンキルトのマネをしてはいけない。

あまりの常識のなさに、ちょっとびっくりしましたが見本を置く
ということはこういうことになるんだなと、あらためて感じました。
幸い、みんながこんなことをしているわけではなく
ネパールオリジナルの形を考えている人もいました。

 

たとえばこれは...

f:id:doudaurikilt:20131017195104j:plain

f:id:doudaurikilt:20131017195134j:plain

ナマステ^^

ちょっとわかりにくいけど、こういうことが大事です。

 

最後に出来上がっているキルトや作りかけのキルトを
並べてみんなで見てみました。

f:id:doudaurikilt:20131017200750j:plain

f:id:doudaurikilt:20131017200838j:plain

f:id:doudaurikilt:20131017200911j:plain

f:id:doudaurikilt:20131017202147j:plain

楽しい〜!!^^

 

 

お知らせ

「ドダウリ村のキルト」ちょこっと参加します。

 

関西テレビ ネパールフェスティバル~光のまつり~
10月20日(日)11:00-19:00 
関西テレビなんでもアリーナ他

TIFAとよなか国際交流の会のブースにて
http://www.ktv.jp/csr/event/pdf/nepal_all.pdf


第21回インターナショナル・キルトウイーク横浜2013
11月14日(木)~16日 (土) 
パシフィコ横浜 展示ホールA/B

カオハガンキルトのブースにて
http://www.viq.com/iqw/iqw.html