ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

ドダウリ村 5

 

前にドダウリ村での食事について「1日2食で毎日毎回カレー」
ということを書きました。
「え〜、1日2食でおなか空かないの?」...とは誰にも聞かれて
いませんが、「この他にもちょこちょこ食べるんですよ。」

ということで、今回も(!?)キルトとはあまり関係ないですが、
ドダウリ村の「おやつ」についてです(^^)

 

f:id:doudaurikilt:20130922104204j:plain

ナマステ!おはようございます。
村の朝は早く、5時前頃からいろんな音が聞こえてきます。
鳥の声、人の声、ゴルカートの音、牛についてる鈴の音...

f:id:doudaurikilt:20130922104316j:plain

f:id:doudaurikilt:20130922102210j:plain

朝の洗濯をしていると、アサさん(地元NGO・バスーさんの奥さん)が
ミルクとバナナを運んできてくれました。

 

f:id:doudaurikilt:20130922102702j:plain 手作りのヨーグルトのときもあります。

左側の枝は、ニームという木。
庭に生えてるニームの枝を折って、村の人はこれで毎朝
歯磨きしています。(歯ブラシをつかってる人もいます)
薬草っぽい独特のいい香りがします。

 

f:id:doudaurikilt:20130922102646j:plain

果物もよくいただきました。
バナナ、ぶどう、ざくろ、りんごなど。

 

f:id:doudaurikilt:20130923003747j:plain

ドダウリ村の果物屋さん。
りんごは、涼しい土地から運ばれてきたものだそうです。

 

f:id:doudaurikilt:20130922235234j:plain

スイカはジャナクプルに行く途中の町で買ったもの。

 

f:id:doudaurikilt:20130922110458j:plain

ドダウリ村周辺には、マンゴー林がたくさんありました。
おとなりさんの庭にも大きなマンゴーの木があり、たくさん実をつけて
いましたが完熟するのは雨期の時期(6〜8月)だそうです。 

あ〜 残念...

 

f:id:doudaurikilt:20130922102138j:plain

散歩の途中や、キルト教室の休憩にはネパールティーをよく飲みました。
ネパールティーとは、砂糖とスパイスがたくさん入ったホットチャイ。

お茶屋さんにいくと、入り口付近にはだいたいおじさんのお客さんが座って
いて、日本人がネパールティーを飲むのを注目している。
「おいしいです」というと、うれしそうでした。

でも、女性がひとりでお茶をしている姿は、村ではほとんど見かけませんでした。

 

f:id:doudaurikilt:20130922102457j:plain

ドーナツ屋さん。
おじさんが奥で生地から作って、店頭で揚げて売ってました。
その他にもいろいろお菓子がありましたが、ここのドーナツは
とくに美味しかったです。

 

f:id:doudaurikilt:20130922102553j:plain

キルト教室への差し入れ。
商店街の外れのほうにあるドーナツ屋さんからドーナツ30個を
運んでる中園氏(^^)

 

f:id:doudaurikilt:20130922102728j:plain

アサさんがときどき作ってくれる、乾燥したお米と麦をギーというバターで
炒めたもの。なんとかライス、名前を忘れましたが、サクサク軽い食感に
薄い塩味、おいしい〜!(^^)

 

こうしてみると、案外1日2食って、ごはんを作る人からしてみたら
いいことかもしれません。1日3食せっせと作るってたいへんなことです。
そして、ネパールの人の1回に食べるごはんの量にはびっくりします。
きっと昔の日本人もこれくらい米を食べていたんだろうな。

 

 

ここからは、ドダウリ村での食事じゃないけれど...

f:id:doudaurikilt:20130922102756j:plain チャウチャウヌードル(インスタントラーメン)

 

f:id:doudaurikilt:20130922102921j:plain手前サモサ、奥モモ。

 

f:id:doudaurikilt:20130922102848j:plainバクタプルという街で売っている素焼き鉢に入ったヨーグルト。
おいし〜〜〜!!!

 

f:id:doudaurikilt:20130922102340j:plain

カトマンズで買ったマンゴー。
帰国間際にいさんで買ってみたけど、食べるにはちょっと早かった...

 

f:id:doudaurikilt:20130922102824j:plain

山の村の人が売っていた山モモ。

これは、同行の永田さん(サビナさん)の手。
ネパールの女性が特別な装いのときにするメヘンディーというヘナタトゥー、
天然染料を使って独特の模様が描かれています。
ドダウリ村の16歳の女の子に描いてもらいました。

こんな模様のキルトが、今後...できて..くるかも???(^^)
ちなみに、メヘンディーは2週間もしたらきれいに消えるそうです。

 

f:id:doudaurikilt:20130923011811j:plain

通りがかりの街の果物屋さん。