ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

8月に届いたキルト 続き

 

今回は66センチ角キルトをご紹介。

 

これらも選ばれたキルトではなく、わたしが預かって写真に撮った
キルトのみで、届いた全てのキルトではありません。

 

f:id:doudaurikilt:20130921200953j:plain

作者不明

 

f:id:doudaurikilt:20130921200955j:plain

マンデラさん 

 

6月に届いたキルトに比べて、少しだけ大人しく(?)なったのが
わかるでしょうか?
実はシルエットアップリケの下の布が、白地の柄布になっています。

 

以前の66センチ角キルトはこんな感じでした。↓

 

f:id:doudaurikilt:20130922081236j:plain

作者不明

 

シルエットアップリケ、下の色柄布、真ん中のピースワーク、ふち布
楽しいけどすべての色が元気すぎて、日本の家庭では使いづらい、
目がチカチカする〜! などの意見が多く聞かれたからです。

 

他にも...

 

真ん中のピースワークをとったらどんな感じかな?↓

 

f:id:doudaurikilt:20130920212227j:plain

プスパさん(ミシン部)

 

シルエットアップリケをもっと優しい色にしたらどうかな?↓

 

f:id:doudaurikilt:20130920212202j:plain

チャンパさん(ミシン部)

 

白地布ももっと優しい感じのものにしたらどうかな?↓

 

f:id:doudaurikilt:20130920212214j:plain

オプサラさん

 

f:id:doudaurikilt:20130920212148j:plain

作者不明

 

最初とはまるで別のとても大人しいキルトになりました。

 

 

違うサイズでも作ってみよう。

60×89センチ 玄関マットぐらいのサイズ  ↓

 

f:id:doudaurikilt:20130920212608j:plain

マンデラさん

 

f:id:doudaurikilt:20130920212050j:plain

ビンダさん(ポンパドールさん)

 

 *

 みなさんの感想

f:id:doudaurikilt:20130921223319p:plain

 「真ん中のピースワークなくてもいいかな〜とも思ったけど、ないと
なんかちょっと寂しい気もするね」
「せっかくネパールなんだから、やっぱり少しはカラフルなほうがいいね」
「赤ちゃんのおふとんにするなら、やっぱり優しい色がいいな」  などなど
意見するほうもやっぱり見ないことにはわかりません。^^

見る人の好みもあるし、少しバリエーションあると選ぶのが楽しいな〜
って思いました。

 *

こんな感じで毎回まだまだ試行錯誤中です。
まずはいろいろ作ってみないとわかりません。
使いやすいサイズ、色柄デザイン、厚み...などなど 

これからもいろいろな人に意見を聞きつつ、進めていきたいと思います。
どうぞ引き続き、あたたかい目とプロジェクトを一緒に楽しむお気持ちで
お見守りとご支援よろしくお願いいたします。

 

* 

しかし、これ ↓ 何の動物親子だろ?^^

f:id:doudaurikilt:20130921214443j:plain

???