ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

ドダウリ村 3

 

ネパールに行ってきましたと言うと

「やっぱり毎日カレー?」
「はい、毎日カレー」の巻。

 

f:id:doudaurikilt:20130914134201j:plain

カトマンズは街なので、ネパール料理の他、チベット料理、韓国料理、
日本料理 (なす味噌定食、日本そば他)カフェサンドウィッチなどなど... 
いろんなものを食べられましたが、食堂やレストランのないドダウリ村では
家庭のネパール料理、すなわち「カレー」です。

 

f:id:doudaurikilt:20130914143928j:plain f:id:doudaurikilt:20130914102701j:plain

ネパールカレー定食「ダルバート
ダルは豆、バートはスープ。
日本でいうお味噌汁みたいなもので、
味は辛くなく、やさしい味の豆スープです。
それに野菜を中心にしたカレーやおかずがつきます。

 

f:id:doudaurikilt:20130914105138j:plain

こんなふうに、豆スープをごはんにかけて食べます。
ネパールの食事は、基本的に朝と夜の2食、あいだに軽い間食をはさんだり
しますが、毎日、朝10時と夜7時くらいが食事の時間です。
(朝はキルト教室があるのでちょっと早めの9時半にいただきました)

 

f:id:doudaurikilt:20130914103729j:plain

夜、停電していることの多いドダウリ村ではランタンのあかりで
食事することが多かったです。
ちょっとわかりにくいのですが、この日は鶏肉のカレー。
鶏は家で飼っています。

 

f:id:doudaurikilt:20130914104038j:plain

ネパールの人は、お皿のものをぜんぶを混ぜて右手だけを使って食べます。
慣れない人には難しいので外国人にはスプーンが出されます。
そして、ごはんやおかずのおかわりをたえず心配してくれていて、
「プギョ(もうけっこう)」というまで、どんどん入れてくれようとします。

 

f:id:doudaurikilt:20130914111320j:plain

ドダウリ村近辺はお米どころらしく、周辺には田んぼがたくさんあります。
少し日本のお米にも似ていて食べやすくおいしいです。
この日は魚のカレー。

 

f:id:doudaurikilt:20130914111936j:plain

新鮮な河魚を漁師さんが持ってきてくれたので、はらわたを出しているところ。
泥臭いかな〜と思ったけど、スパイスもきいてるしおいしくいただきました。

 

1ヶ月の滞在期間中、鶏、魚のカレーのほか、特別な日には豚肉(買ってきた)や
ヤギ(飼っている)のカレーもいただきました。

でも、ふだんの村の人の食事は、豆スープ、野菜おかず、野菜のカレー1種類

というのが基本ではないでしょうか。 

 

f:id:doudaurikilt:20130914103931j:plain

野菜の下処理中。

ドダウリ村での食事は、宿泊もお世話になっている地元NGO・HANDSの
バスーさん(写真右)の奥さんのアサさん(写真中央・キルト教室リーダー)
が日本人向きにあまり辛くせず、毎食おいしい食事を作ってくれました。
敷地内の診療所で働くシンドゥミさんが、おしゃべりしながらお手伝い。

 

f:id:doudaurikilt:20130914105010j:plain

「毎食カレーで飽きなかった?」って言われますが
案外、飽きなかったです。

とくに、今回みんなが気に入ったのが、ネパールの漬物「アチャール
左側の赤いやつです。
ゴマによく似たもの、ボイルトマト、玉ねぎ、にんにく、塩、チリ(少し)
などが入って石臼ですり潰したものです。
これと、ご飯とカレーとおかずが混ざるととてもおいしい。

そして、何よりもアサさんの作る料理はとくにおいしい!
ということが、他でダルバートを食べたときに感じることがありました。
塩加減がちょうどいいというか、素材にもかなり気を使っているようで
市場で野菜を選ぶときの目が鋭かったです。^^

 

f:id:doudaurikilt:20130914105024j:plainそしてカレーには、ジンジャー、ターメッリク、ガーリック、カルダモン、
シナモン、クミン… などなど いろんなスパイス。
それらはきっと漢方薬のようなものばかり、薬膳料理を毎日食べているのと
同じようなものかもしれないです。

だからか、ドダウリ村滞在中、すごい暑さにもかかわらず元気で、
そして何よりもお肌ツルツル!!(これは水のせいかもしれませんが)で
過ごすことができました。

 

f:id:doudaurikilt:20130914104433j:plain

アサさんありがとう。いただきま〜す。

 

近所の主婦にもらった今夜のおかずになる野菜...

???

f:id:doudaurikilt:20130914105108j:plain

f:id:doudaurikilt:20130914104157j:plain

ムルガという野菜。みんなで筋をとっているところ。
診療所に1日だけやってきていた街の皮膚科のドクターも
おしゃべりしながらお手伝い。

 

f:id:doudaurikilt:20130914104316j:plain

お味はなかなかいいのですが「筋が〜」「筋が〜」「筋が〜」と
口に残り、食べるのがちょっと面倒なワイルドな野菜でした。