ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

66×66キルト

 

30×40サイズのキルトを作り終えて
今日からは大きなキルト66×66サイズのキルトをつくります。

あれ、部屋がごみだらけ...?

f:id:doudaurikilt:20130417143619j:plain

いいえ、ゴミではありません!

吉川先生をみんなが囲んで何かはじまりました。

f:id:doudaurikilt:20130417143857j:plain 

f:id:doudaurikilt:20130427135535j:plain

 キルトを作ると必ず出てくる端切れ、これはゴミではありません。
パッチワークの世界では、小豆がつつめるくらいの小さな端切れも
一枚の布として大切にとっておくそうです。

小さな端切れもつなげば、大きな布に生まれ変わります。

そして...

f:id:doudaurikilt:20130418173409j:plain

じゃーん!!

こんなふうに66×66サイズキルトの真ん中部分に使います。
これはピースワークというそうです。

 

f:id:doudaurikilt:20130418173323j:plain

うう〜、下絵デザインむずかし〜よ〜〜

 

f:id:doudaurikilt:20130418173517j:plain 

デザインオッケーもらったら、しつけして、またアップリケしていきます。

 

f:id:doudaurikilt:20130418173601j:plain

みなさんかなりリラックスしてきました。
おしゃべりしながらも、手はちくちくちくちく....

 

f:id:doudaurikilt:20130418190316j:plain

f:id:doudaurikilt:20130418150819j:plain

f:id:doudaurikilt:20130428195733j:plain

 つづく