ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

2018.12ネパールへ2

2018.12.23 ネパール3日目 朝7:15

カトマンズから、いつもの長距離タクシー

メックさんの運転で出発。

(またまた新しい車になっていた!)

f:id:doudaurikilt:20190125003145j:plain

f:id:doudaurikilt:20190125003157j:plain

ネパールは山の国

盆地になってるカトマンズから、雪山はないけど

東南方面にたくさんの山を抜けていきます。

「トンネルあったら早いのにね〜」

「山の神さまがいるので難しい」

「ネパール シンドゥリ」でGoogleマップ検索すると

ストリートビューで見ることができましたよ。

時代ですね〜(^^)

山地帯を抜けるとインドに続く平原地帯。

広い土色の景色は雨期には全部川になるところ。

今回行ったときは乾期で橋を作り中でした。

「今度は流されない橋がかかるといいね」

「でも橋がかかるとなんか楽しくないね」

みなで勝手なことを言いながらもうすぐ到着。

道がよくなり、ずいぶんと早く来れるようになった。

ドダウリ村着 午後3:15

8時間で到着!!

「ナマステ〜」

f:id:doudaurikilt:20190125003325j:plain

f:id:doudaurikilt:20190125003351j:plain

f:id:doudaurikilt:20190125003520j:plain

 

ネパール滞在4日目 12月24日

カトマンズではホテルのロビーや、観光客の多い

タメル地区では、クリスマスの飾りを見ましたが、

ヒンズー教徒が大半のドダウリ村では普通の日。

早朝、毎日、村中に響き渡るような大音量で

何か音楽がなっていたけれど、

冬の朝は7時頃まで薄暗く、霧が濃く、

かなり肌寒いので、なかなか起きられない。

7:30 軽食(ゆで卵、ミルクコーヒー)

ネパールの飲み物といえば、

チャー(ミルクティー)だったけど、

今はコーヒーが流行っているらしい。

コーヒーはたぶんネスカフェ

泊まっている部屋から見える景色。

(ドダウリ村中心部は今、建築ラッシュらしい)

吉川さんと葛西さんと、今回のキルトづくりの進め方

などを話し合う。

f:id:doudaurikilt:20190125003615j:plain

f:id:doudaurikilt:20190125003730j:plain

10:30 朝昼兼の食事

ダルバート(ネパールカレー)

アサさん手作りのダルバートは美味!

食べている窓の向こうから、キルターさんたちが

キルト部屋にやってくるのがみえる。

「ナマステ〜」

さて今日から3日間、食事は毎回ダルバート

キルト教室スタートです。

f:id:doudaurikilt:20190125003832j:plain

f:id:doudaurikilt:20190125003801j:plain