ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

キルトでつくりました

f:id:doudaurikilt:20140627123730j:plain

ドダウリ村のキルトでは「ランチマットサイズのキルト」を作っています。
最初は30×40センチでしたが、もう少し大きいのを… ということで、
その後35×45センチという「大きめランチマットサイズ」を作って
もらうことになりました。


1〜2センチほどの誤差は、
最後にフチをつくる関係で出てしまうことは
あるけど、40×50センチを超えてるものもあり、使い方はランチマットに
限定ではないのですが、ランチマットとしては大きすぎて使いづらいとの
ご意見も時々いただきます。


ドダウリ村では5センチぐらいの誤差は誤差ではないのかな〜? 

そもそもランチマットなんていうものは知らないだろうし。
 

こんなゆるくていいのかな〜?

買ってくださった方はどんなふうに使われているのかな〜

なんて思っていたら、、、(^^)
 
 
 

お裁縫上手のTIFAのMさんが「シマシマキルト」で
バッグをリメイク!
せっかくなので、ここでご紹介してみたいと思います。
写真はすべてTIFAのMさん。

f:id:doudaurikilt:20140627112359j:plain

持ち手(縄)22×30

f:id:doudaurikilt:20140627112401j:plain

持ち手(丸)22×30

 

f:id:doudaurikilt:20140627112251j:plain

ビニール版(中)30×30

f:id:doudaurikilt:20140627112301j:plain

ビニール版(小)24×30

f:id:doudaurikilt:20140627112352j:plain

ビニール版(大)35×32

 

f:id:doudaurikilt:20140627112403j:plain

コースター(角)10×10 (丸)10π
バッグを作ってあまったキルトも無駄にしません!

 

f:id:doudaurikilt:20140627112406j:plain

いまのところ「一枚布のシルエットアップリケなしのキルト」のほうが
加工しやすいようです。

そして、今後このようにキルトがグッズとなって展開していくのかはまだ何も
決まっていませんが「かわいい」「欲しい」といういう声もチラホラ♡
これらは今回、お試しでTIFAのMさんが作られたものですが、ドダウリ村のキルト
教室にはミシンもあるので、縫製がきっちりとできれば(ここ大きな問題なの
ですが、、、^〜^)これはそんなに遠い夢ではないかも、、、!?

近々、また新しいキルトがたくさんドダウリ村より届くそうです。
今後の「ドダウリ村のキルト」もお楽しみに。。。

 

おまけ

f:id:doudaurikilt:20140627133311j:plain

これはぶきっちょさんのつくったノートPC入れ。
大きめランチマットサイズのキルト2辺を縫っただけの
カンタン袋です。(^^)〉