ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

キルトが届きました 2014.4

4月半ば、ドダウリ村からキルトが届きました。

今回届いたものはすべて 約 35×45センチ 

少し大きめのランチョンマットのサイズです。

 

f:id:doudaurikilt:20140419225708j:plain

ザヌカさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225717j:plain

ザヌカさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225705j:plain

ザヌカさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225707j:plain

スニラさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225720j:plain

スニラさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225710j:plain

制作者不明(新しいキルターさんかも?)

 

f:id:doudaurikilt:20140419225719j:plain

制作者不明(新しいキルターさんかも?)

 

f:id:doudaurikilt:20140419225725j:plain

制作者不明(新しいキルターさんかも?)

 

f:id:doudaurikilt:20140419225711j:plain

オプサラさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225713j:plain

制作者不明

 

f:id:doudaurikilt:20140419225723j:plain

チャンパさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225722j:plain

制作者不明

 

f:id:doudaurikilt:20140419225714j:plain

ビスヌさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225726j:plain

ビスヌさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225728j:plain

マンデラさん

 

f:id:doudaurikilt:20140419225716j:plain

マンデラさん

 

植物、動物、山など、少しづつですが、ドダウリ村の
オリジナルの新しいカタチも出てきました。

しかし、吉川さんの提案するドダウリ村のキルトの特長
「1枚布のシルエットアップリケのキルト」らしいものは
マンデラさんのキルト1枚だけでした。あれれ?(^~^)

ほかのものは、好きな布で好きな場所にアップリケする
カオハガンキルト方式のフリースタイルのキルト。
カオハガンキルトと比べるとまだまだですが、でも、これは
これで、のびのびと楽しそうですね☆

 

言葉の壁や、個々のイメージの違いなどがあり、思うようには
進まない、作るごとに毎回違うものが出来上がってくることは
楽しみでもあるし、不安でもあります。

こちらですべて下絵とデザインを何パターンか描いて、きっちりと
した見本をつくり、この通りに作ってほしいと工場的?職人的?に
発注すれば、だいぶ技術もあがってきているので、意図したものと
同じようなキルトがどんどん出来上がってきて、もっとラクなの
かもしれません。

でもあえて、それをしないところが講師の吉川順子さんとTIFAの
挑戦であり大きさであり、このキルトプロジェクトのおしもろい
ところなんだと思います。

スムーズにいかない部分も楽しむ(案外これがおもしろいものを
生み出す部分かも!?と思いつつ)今後もどんなキルトができて
くるのかお楽しみに、引き続きご支援よろしくお願いします。

 

f:id:doudaurikilt:20140421003209p:plain

今回ヒョウ柄の豹(猫?)が流行!?
でも、みんなおなじカタチだぞうっ〜!