ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

12/13のご報告

 

遅い報告になりましたが、12月13日豊中
「TIFAネパールプロジェクト」の報告会がありました。

f:id:doudaurikilt:20131227203325j:plain

その中で今回、キルトの指導者・吉川順子さんのお話会があり、
自分の印象に残ったお話をまとめてみました。

f:id:doudaurikilt:20131227204013j:plain

吉川順子さんは、20年ほど前にフィリピンのカオハガン島で
現金収入のない島民にキルト作りを広め、それを買い取り続けたことで
技術も上達し、キルトショーの他、日本各地や海外での展示会で
「カオハガンキルト」の知名度をあげてきました。

いま「カオハガンキルト」は都会のインテリア雑貨のお店にも並ぶ
キルト製品となっています。

→  collexさんのある日のブログ http://blog.collex.jp/?eid=877152

 

その吉川さんが、TIFAネパールプロジェクト代表の葛西さんより
依頼を受けて、今年の4月ネパールのドダウリ村の女性にキルトの
指導に行かれました。

でも「カオハガンキルト」はフリースタイルのキルト、島民が好きな布で
好きなカタチを切り出してアップリケしていきます。

↓ 参考写真:カオハガンキルトの展示風景

f:id:doudaurikilt:20131227230846j:plain

これは島民が作り出したスタイルで、これをネパールに教えると
「カオハガンキルト」をネパールで作ることになりかねません。

そこで、吉川さんはアップリケを一枚布のシルエットで表現する
デザインをネパールの「ドダウリ村のキルト」のために考えました。

f:id:doudaurikilt:20131227211846j:plain

ある夜、月の光に照らされた樹々の影を見て、吉川さんが思いついた
デザインなのだそうです。 これは、カオハガン島のキルターさんが
サンプルとして作った「ドダウリ村のためのキルト」

 

f:id:doudaurikilt:20131227204130j:plain

こちらも、カオハガン島のキルターさんがサンプルとして作った
「ドダウリ村のためのキルト」

 一枚布のシルエットアップリケを作ろうとすると、たくさんの端切れが
出ますが、それらを無駄にしないためにも、真ん中に端切れを利用した
ピースワークが入りました。

こんな感じで最初、吉川さんは白や無地布を基調としたシンプルな感じの
「ドダウリ村のキルト」を進めていこうと考えていたようですが、、、

 

実際にネパールで作られたキルトは、、、

f:id:doudaurikilt:20131227213432j:plain

初めての「ドダウリ村のキルト」ランチョンマットのサイズ。

 

f:id:doudaurikilt:20131227214635j:plain

その次に作ったピースワークのある「ドダウリ村のキルト」
70センチ角サイズ。
どちらも白地布がほとんど使われていません。

実は、ネパールのコットン布の色流れが予想以上にあり、
白布地を使うのが難しいと判断、柄布ならば多少の色流れは
気にならないかも、、、
とのことで、このような感じのキルトが生まれました。

*その後、色止め剤を使用することにより白地布や薄色の無地布も
 使えるようになりました。

f:id:doudaurikilt:20131029194640j:plain

 

そして、今作っている「ドダウリ村のキルト」のサイズは
30×40センチ(ランチョンマットサイズ)
70センチ角、90センチ角など
いちばん大きくて110センチ角です。

これらはキルトとして小さいので、買う人にとっては何に使うのか
不明な感じになるので、買いにくいと思います。
キルトは本来飾るものではなく、生活に使うものです。
今後150センチ角やシングルベッドサイズ(150×210)など
大きいサイズを作っていかないとだめだと思っています。
でも、今はまだ全員が大きいサイズを作るのは無理だろうと思うので、
選んだ3人ほどに試しで作ってもらうことになりました。

シルエットアップリケのカタチも、カオハガンの真似のようなものが
まだ多いですが、今後もっと「ドダウリ村のキルト」の特徴を出せる
ようなものにしていかないとと思っています。

しかし、何しろ「カオハガンキルト」は、ここまでくるのに20年近く
かかっています。「ドダウリ村のキルト」はまだまだ、はじまったばかり、
焦らずに今後も作り続けて、買い支えていくことが大切です。

引き続きあたたかいご支援ご協力よろしくお願いします。

 

f:id:doudaurikilt:20131227204440j:plain

 

「TIFAネパールプロジェクト」の農村女性の自立支援活動は
「ドダウリ村のキルト」のプロジェクトだけではなくて
「サクー村のダカ織」のプロジェクト や「サクー村の手編み」の
プロジェクトなどもあります。

f:id:doudaurikilt:20131228003322j:plain

「サクー村ダカ織り」
photo :TIFAネパール自立会のブログより引用
http://tifa99.blog.fc2.com 

f:id:doudaurikilt:20131227203421j:plain

「サクー村手編み」
http://homepage1.nifty.com/tifa/nepal_parts/knit%20CM%202013.pdf

 

f:id:doudaurikilt:20131228000246j:plain

日本に住むネパールの高校生の女の子のダンス
衣装もすてきでかわいかったです。^^