
ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

90センチ角キルトの紹介

キルトが届きました

 

今回は90センチ角キルトのご紹介です。
これまでに作られたキルトの中で、いちばん最新のものになります。
まだまだ製作中の人が多く、完成品は4枚のみです。

 

f:id:doudaurikilt:20131031191215j:plain

ザヌカさん

 

f:id:doudaurikilt:20131031191241j:plain

アンビカさん

 

f:id:doudaurikilt:20131031191045j:plain

マンディラさん

 

f:id:doudaurikilt:20131031191110j:plain

ビンダさん

 

今回の90センチ角キルトは、今まで紹介してきたキルトとは
またちょっと雰囲気が変わりました。

これは講師の吉川順子さんの提案で
「シルエットアップリケをデザイン的に配置してみよう」という試み、
おおまかなレイアウトデザインは吉川さんのアイデアです。
布選びやアップリケは各で考えています。

ドダウリ村のキルトの特徴「1枚布のシルエットアップリケ」を
活かしつつ、いろいろな試み。 

作る人も見る人も楽しい!^^

f:id:doudaurikilt:20131031213502j:plain

つづき出来上がってくるのものも楽しみです。

 

ところで、今回の台布には「うす黄色地の布」も使ったのかな〜 
と思いきや 実は...

以前のブログでも書いたのですが、この90センチ角キルトの
裏布にはからし色に近い黄色い布が使われています。

f:id:doudaurikilt:20131031194554j:plain

この布の色流れがはげしく、仕上げの洗濯をした際キルトトップに、
この黄色がにじみ出てきてしまいました。
本当はすべて白地布を使っています。

キルトには色の出にくい布を選ぶことがいちばんですが、
今回、日本から持参した色止め剤を使用すると、この問題を無事
解決することができました。

f:id:doudaurikilt:20131031194716j:plain

左・色止め剤使用   右・色止め剤不使用
以前のブログ 
http://doudaurikilt.hatenablog.com/entry/2013/10/16/020142

作ったキルトが黄色くなってしまったのは、いつもいちばん最初に
できあがる仕事早い人。
ビンダさん、マンディラさん、アンビカさん。
せっかく早くきれいに作ったのにがっかりしただろうな〜 と思いましたが
日本に持ち帰り人に見せたところ...

「黄色いのいい感じ〜」って案外人気があり、買ってくれた人までいました。
本当はこんなことではいけないのですが、よかったね〜^^

f:id:doudaurikilt:20131031205259j:plain

 ↑  photo junko nag

 *

これで、今回持ち帰ったすべてのキルトをご紹介しました。
そして、その後もドダウリ村では毎日ちくちく作り続けていること
だろうな と思っていたら...

10月はネパールの大きなお祭り(ダサイン)の季節、
キルトづくりはしばしお休み中とのことでした。^^

f:id:doudaurikilt:20140119212424j:plainphoto : moe-chan

今後もひきつづきよろしくお願いします。