ドダウリ村のキルト

ネパールのドダウリ村キルト作りをのんびり楽しくご紹介します

ドダウリ村のキルトづくりスタート

 

2013年4月上旬 

ネパールのシンドゥリ郡ドダウリ村の女性による
キルト作りのプロジェクトがはじまりました。

まずは、日本から持参した針とはさみ、針入れと折針入れ
現地で買った布と糸が各自に渡されました。

f:id:doudaurikilt:20130917010428j:plain

お裁縫初心者の人から、お裁縫はやっていても
キルトは見るのも作るのも、はじめてのみなさんです。

軽いあいさつがすんだ後、さっそくアップリケの
練習からはじまりました。 

f:id:doudaurikilt:20130917010449j:plain アップリケの完成見本はこんな感じです。

 

ちくちくスタート!

今回はじまったキルト作りのプロジェクトには
村内外の10代から40代の15人の女性が集まっています。

国際交流の会とよなか(TIFA)の葛西芙紗さんの
依頼を受けて、講師はフィリピンのカオハガン島で
キルトを広められた吉川順子さんです。

f:id:doudaurikilt:20130917010518j:plain

ちくちくちくちくちく....

 

みんなとても一生懸命、もくもくと仕上げていきます。
集まった15人は、ほぼみなさん知らない人同士なので
あんまりおしゃべりもなく、とっても静か。

もっとおしゃべりしながら、楽しんでいいんですよ〜。 

f:id:doudaurikilt:20130410164111j:plain

出来上がったアップリケの練習。
星(☆)のかたちは難しい...

 

最後にマジックでネパールの文字で名前を書いてもらいました。 

f:id:doudaurikilt:20130411180707j:plain

f:id:doudaurikilt:20130411182624j:plain

アップリケがくしゅくしゅになってしまった人 
恥ずかしがって名前を書かない。
くしゅくしゅアップリケ たまらんかわいさ。

 

さあ、あしたからはキルト作りがはじまります。

 

カオハガンキルト  http://caohagan.net

TIFAとよなか国際交流の会  http://homepage1.nifty.com/tifa/